古き良きもの🗾日本の伝統文化

2018年11月5日

こんにちは。きりんホームの夏衣です。

季節はスッカリ秋から冬へと 駆け足で向かっている気がいたしますが

体調など崩されたりしておりませんか???

 

先日 愛息子が通う小学校では 気象予報士の《平井氏》が来てくださった

ご報告をいたしましたが

今日はなんと!!!  落語家による落語講座があり

オープンスクールと共に参加。  

今回が落語ということもあり  地域のご年配者も集まること集まること。

普段こんなに人がいたっけ?!と 思うほど(笑)

 

今回講師として来てくださったのは《桂 伸三》(かつらしんざ)さん。

正直 落語=(イコール)笑点の藤井にはなんのこっちゃ?!

 

と、言っていられたのもほんの数分。 

伸三さんの落語用語講座や表現の魅力。  

かぜ(扇子)まんだら(手拭い)の使い方などわかりやすく

説明して下さった後、実際の落語家みなさんのテーマソングの生演奏

高座にあがり演目を披露。

 

とても楽しく涙が( ;∀;)出るほど笑いました!!!

 

いつになくハマってしまつた。。。

 

 

親世代の私達が見るのも じっくり聞くのも初めて。

子供たちは大丈夫かしらと見ていると

すぐに馴染んで伸三さんの話に夢中。

身体全身を使って笑っていました。

昔からありなかなか関わることのできない世界を知り

今日の日に感謝。 日本にはステキな文化があること再認識した日でした。


カテゴリー: おすすめスポット  タグ:,
2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031