【上棟の時に見ておきたい5つの見どころ!】 千葉県茂原市 MR様邸 上棟しました!

2017年3月26日

BU1

M様 上棟 おめでとうございます!!

 

これは毎回 お施主様にも伝えている

上棟時5つの見どころ。

 

せっかく無垢材で注文住宅を建てるならば

これだけは目に焼き付けておいてください!

マンションや建売住宅では味わえない注文住宅の醍醐味!!

 

①まず基礎パッキンの御影石!

通常ではプラスチックの板で家を支えていますが

無添加住宅では天然御影石の基礎パッキンを使用しています。

石は何年たっても劣化しませんからネ

石

②芯がある檜の土台(一番下の木)

 最近は細い材を集めた集成材や薬剤を注入した土台が主流ですが

 やっぱり天然の防蟻素材の檜で芯があるものが一番だと

 宮大工さん達は口を揃えて言います。

 どんなに太い木でも一本しか取れない芯のある木

 現場に行ったら年輪を見てウットリして下さいネ~

ヒノキ

③芯がある杉の柱

 檜と同じく天然の防蟻材である杉の柱です。

 建ってしまうと見えなくなってしまうので

 材料が届いたら、しっかり年輪たちを目に焼き付けておいて下さいね。

 これも一本の杉の木から一本しか取れません!

 

④大きな無垢の梁(天井付近の横に渡っている木)

 リビングや大広間の天井を支えるのは

 非常に大きな無垢の松です。

 最近は集成材の梁が主流ですが

 いつまでも支え続けてくれるのは歴史が証明している

 無垢の梁が一番だと思います。

 この大きな梁が据え付けられる瞬間を見逃さないでくださいね!

 

⑤棟梁達(大工さん達)のチームワーク

 最近では工場で事前に作る住宅(プレハブ住宅)が増えた為

 上棟の現場では据え付けるだけの作業が主流になりました。

 しかし無垢材は一つ一つ違うために手作業も多く

 上棟も簡単には行きません。

 テレパシーでも使っているの!?と言う位に

 棟梁達が阿吽の呼吸で起ち上げる姿は感動モノ!

 見惚れてワクワクしちゃって下さい!!

 きっと棟梁達のファンになっちゃいますよ~

 

 以上が上棟の時に是非チェックして欲しいポイントでした!

 家づくりって楽しいポイントが盛りだくさんです。

 また紹介しますねっ

 


カテゴリー: 未分類  
カテゴリー
アーカイブ
2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031