千葉県八千代市 MZ様邸 上棟【上棟を10倍楽しむポイント】

2017年5月26日

千葉県八千代市 MZ様邸 無事上棟しました。

毎回お施主様に伝えている『上棟を10倍楽しむポイント』を書きたいと思います。

 

①まず家が立ち上がる前に土台(基礎の上に敷かれている木)をチェックしましょう。

 家を支えてくれる大切な木ですから、よ~く眺めて愛おしさを感じてください。

 本物の木であれば年輪が見えますので、そちらもチェック!

 (オレンジ色の物はシロアリ防止のホウ酸

        下は後で塗れないので事前に塗っておきます)

土台

②土台を支えている基礎パッキンもチェック見ておきましょう。

 お家を支える大事な部材です。どんな物が我が家を支えてくれるのか、

 良~く確認して『よろしくお願いします!』と心で言ってくださいっ(笑)

 プラスチックの場合は黒い物が、御影石の場合は灰色の物が入っているはずです。

 (写真は御影石)

石

③お施主様の初仕事!工事の安全を祈り四方清めを行います。

 家の角々にお米、お塩を盛り、お酒を掛けるのですが、

 この時『無事に工事が進みますように・・・』と、どれだけ気合が込められるかがポイント!

 MZ様は気合が入りすぎて筋肉がムキムキしてますねっ

清め

④開始前に棟梁のあいさつです!

 そこで棟梁の人柄に惚れてしまう方が多いです。

 一つの仕事に本気で打ち込んでる方って、口は下手でも心意気が染み出しているんですよ~

 写真はMZ様邸の棟梁 鈴木 政行さん

笑顔

⑤さあ作業の開始です! 

 一斉に柱を立てていきます。・・・その前に!!

 立てる前に柱の断面を見ておきましょう。後では見えなくなってしまいます。

 無垢柱の場合は綺麗な年輪が見えますよ~。

柱

⑥柱、梁が組みあがると、次は金物を入れていきます。

 すっごく地味~な作業ですが耐震に非常に重要なんですよ!

 複雑な間取りや柱が多いほどに金物は増える傾向にあります。

 これだけ金物が多いと、大工さん大変ですよね・・・

金物 いっぱい金物 手

⑦大工さん達が魅せる真剣な眼差し

 人柄の優しい大工さんも、仕事が始まると職人の目になります。

 この熱い眼差しを見逃すことなかれっ!!

まなざし

⑧大工さん達の磨きこまれた手

 職人技を会得し、磨きこんできた手は美しく感じます。

 何気ない仕草で見える職人の手に惚れ惚れしてくださいっ

かっこいい手

⑨大工さん達の勇気

 作業の関係で高所に上らなくてはならない場面も多い中

 平然と上ってしまう大工さんの勇気を目撃して下さい。

 後で話を聞くと『ホントは縮み上がるくらい怖いんだよ~』ですって(笑)

 (写真は屋根の一番上です)

屋根上

⑩大工さん達のチームワーク

 これだけ複雑な建物を一日で建ち上げるには

 チームワークが欠かせません。

 細かく説明しなくても分かり合える夫婦の様なやりとりに感心しきりです。

たるき

 

以上が『上棟を10倍楽しむポイント』でした。

一世一代の家作り、思いっきり楽しんでくださいねっ!!

 

 


カテゴリー: 八千代市 MZ様邸  
カテゴリー
アーカイブ
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031