千葉県袖ケ浦市のYN様邸は金物検査を受けました。

2021年4月18日

千葉県袖ケ浦市のぞみ野で建築中のYN様邸では、中間の金物検査を受けました。

金物検査とは、設計通りに筋交いや建築金物が取り付けられているか、位置や締め付けが十分かなどを確認していくものです。

こういう金物です。

検査員の厳しいチェックを受け、無事に適合をいただきました。
大工さんもドキドキしながら作業を進めてくれていました。

因みに、写真に写っている黒い床は、1階の床下の断熱材で、自然素材の炭化コルクを使用しています。
根太の間に隙間なく炭化コルクを敷き詰めていきます。
炭化コルクは、断熱材としての性能はもちろん、「炭」なので湿気を取ったり、防虫効果が期待できたりとうれしい素材です。

自然素材で建てるきりんホームは、床下の見えない部分も自然素材を使用します。

■千葉で建てる自然素材の家 きりんホーム
https://www.kirinhome.co.jp/


カテゴリー: 袖ケ浦市 YN様邸  タグ:, , , , , , , , , ,

千葉県袖ケ浦市のSZ様邸は下塗りのモルタル漆喰の施工中です。

2021年4月18日

千葉県袖ケ浦市のぞみ野で建築中のSZ様邸は、外壁の工事も進んできました。

自然素材で建てるきりんホームの建物は、外部を漆喰で仕上げるのが特徴です。
外部は二回塗りですが、下塗りは漆喰にモルタルを混ぜて練りこんだモルタル漆喰を使用します。

ちょっと灰色でざらざらした感じがわかりますか?

モルタルを練りこむことで、割れにくくしていきます。
下地が乾いたら、仕上げの漆喰を塗り上げていきます。

黒色(炭化コルク)→灰色(モルタル漆喰)→白(仕上げ漆喰)
と色が変わっていくもの、無添加住宅「きりんホーム」の特徴です。

■千葉で建てる自然素材の家 きりんホーム
https://www.kirinhome.co.jp/


カテゴリー: 袖ヶ浦市 SZ様邸  タグ:, , , , , , , , ,

千葉県木更津市のKS様邸は石膏ボード施工中

2021年4月18日

下地が順調に進み

内壁の石膏ボードを施工しています。

間取りが細かいので大工さんも大変です(^-^;💦

通常の尺モジュールやメーターモジュールにハマらない間取りは

常に測って切っての繰り返しです。

 

吉田棟梁よろしくお願いします!!


カテゴリー: 木更津市 KS様邸  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

千葉県木更津市のKJ様邸は無垢材のフロアを施工中

2021年4月18日

宮大工の麻生棟梁が無垢材のフロアを施工してくれてます。

写真はひと手間かけて壁のきわを押さえているところです。

これがなくてもフロアは施工できますが

こうすることで壁際が安定します。

 

無垢材のフロアは湿気を吸収してくれるため、季節を問わず足触りはサラサラです。

しかし湿気を吸収して動く性質を持っているため壁際の巾木が絡む箇所では空きが目立つことがあります。

そうならないために

ひと手間かけて壁の中でフロアを押さえ込んでいるのです。


カテゴリー: 木更津市KJ様邸  タグ:
カテゴリー
アーカイブ
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930