石橋をたたくご夫婦が『人生一度きり』と覚悟した家づくりとは!?

2018.9.27/木

DSC_4013

 

広島カープの優勝のこの日

広島県東広島市ではTM様のお引渡しが行われました!

ばんざい!!!

 

ご主人様、奥様よりメッセージを頂戴いたしました。

 

憧れの 「 きりんホーム 」・・・

なんと嬉しいお言葉なのでしょうか。

ご主人様に率直に伺ってしまいました。

「 憧れの 『 きりんホーム 』 の所以を教えて頂けますか?」

 

 

 

「 結婚してすぐ、そう今から8年ほど前から家を建てたいと色々なメーカーを回っていました。

どんな家がいいだろうと見ていましたがイマイチ「ぐっ」とくるハウスメーカーはありませんでした。

どの家も一緒だなぁーと・・・。

 

千葉に来て『 もくもく村 』 があることを知り行ってみると

すぐに「いいなぁ」「ここで建てたい!!!」と嫁に言っていまいた。

でも無垢、本物はお金がかかる、身の丈に合わないのではないだろうか・・・と一度あきらめて

違う自然天然素材的なメーカーを見に行ったり、低価格なメーカーを見たりしていました。

ただ・・・やはり違う・・・

外観の見た目も、どうもプラスチック的なおもちゃのように見えてしまうし

本物を使うといっても結局一部だし・・・

と半ば家づくりをあきらめかけていた時でした。

 

嫁と話をしていると「 人生一度きりだね! 」って話題になったんです。

そこで、自分たちの人生たった一度きり「 何が一番したい?」って。

そうしたら嫁は「 広島に住みたい!」と言いました。

そして私は「 きりんホームで家を建てたい! 」と伝えました。

実は夫婦とも時間が経って話もしていなかったのに実はきりんホームで家が建てたかったんだって

諦められていなかったんだ!ということがわかりました。

そこで迷わず決心し、もう一度きりんホームの門をたたきました。

 

 

統計学に基づく風水などのお話も頂きましたが

正直、最初は信じていませんでした。

 

でも、せっかく「きりんホーム」で建てるんだから信じる方が得!

「きりんホーム」にのっかた方が人生楽しい!いや、もったいない!と

「きりんホーム」さんと家づくりをとことん楽しもう!って思ったんです。

 

結果、これが自分たちの人生を大きく左右することになりました。

今回の広島の建築にあたっては、私たちの建築地は大災害から守られ

家族を守ってくれました。

 

自然を侮ってはいけない!人間の力ではどうすることもできないものだと。

住まいはただ住めれば良いのでは決してなかった。

私達にとって住まいとは

『 人生をあらわすもの。心と体を守ってくれる存在 』でした。       』

大げさに聞こえるかもしれませんが、今回の災害を受け

きちんと見てもらうことはこんなに重要なことなのかと身をもって体験しました。

本当に良かったです。

 

不思議なことに私たち夫婦は実は石橋をたたいて渡るタイプの夫婦のはずなのに

土地を見ずに、きりんホームさんを信じて即決してしまいました。

こんな自分自信に実はとても驚いています。

 

そして今の私たち夫婦は、とても前向きになりました。

悪いことがおきても「これは私たちに与えられた良くなるための必要な試練なんだ。」って思うんです。

また反対に良いことがおきたら「良かった。」もちろん良かったんですが

ただの「良かった!」ではないんです。

私たちは違うんです!

「良かったに加えて『やはり自分たちは運がきてる!』」って思えるんです。

「 きてる!」って。

そう、夫婦ともが不安の気持ちが全くない。

こんな風に思えるってお金にはかえられない!

そんな気持ちにさせてくれる「きりんホーム」さんの家は

私達にとって大きな価値でした。

 

仕事面でも常に大丈夫!って何の根拠もないのに思えるんです(笑)」

 

 

 

ご主人様はこれから家族を守り続けます!

成功をおさめます!

これから会社でもランクアップをかけた試験に挑みます!

意気込みをどうぞ!

 

これからもTM様の幸せを追い続けます!

どうぞお楽しみに!

カテゴリー: お客様と, お客様の家づくり, オーナー様, 無添加住宅  

失敗を経験したプロが導く間取りづくりの極意 『その1』

2018.3.1/木

木更津市で土地をお決めになったS様

大のネコ好きで部長のモーちゃんには目がないです。

新しいお家でネコを飼うか犬なのかご主人様とお話合いの日々です(笑)

20180128_194256

 

現在プランのお打合せ中のS様が ぽつりとおっしゃいます。

「 こんなに何度も後戻りしてしまってごめんなさ!」と。

土地が決まり間取りのご提案をさせていただいたのですが

こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうと お話合いを重ねながら変更してみる。

けれども最後には最初のプランに戻ってやっぱり

これが 良かったとなることをおっしゃっているのですね。

 

確かにこれを一か月以上続けていることは無駄な時間のようですが

S様にとってはその過程が必要なのです。

考えに考えたことを何度もトライしてみる

でもやっぱりこれが良いんだと確信される

これがS様にとっての後悔のない家づくりの一つなのだと思っています。

もちろん他人によってはこのスタイルではないでしょう。

 

多くの方のプラン打合せに携わっているなかで感じることは

その方によりそって考えることに加えて

住んで本当に良かったと思える良い決断ができることの

手助けがいかにできるかということです。

 

つまりお客様が「 〇〇したいのですが。」とのお話を頂いた時に

「はい。わかりました。」ではないのです。

「どうしてそうなさりたいのですか?」なのです。

多くの場合、他人から聞いたから良いのかと思ってとか

親や友人から言われてとかというお話がありますが

親も世代が違うので時代錯誤があったり情報が古かったりします。

ご友人も家によって違う、好み趣向によっても違う

ご友人も根拠あるお話かどうかもわかりません。

インターネットのお話も信憑性に欠けることが多々あります。

 

私は実際10年前に家を建てましたが 多くの貴重な失敗をしました。

両親は築40年ほどの家を建て、120点満点の家を建て

何年物時間を経ながら200%そして500%と成長させているほどの

満足を得られています。

 

人そして家族は年齢を重ね成長します。

それとともに家も成長していくことを楽しむこともあるでしょう。

失敗談や長年の成功そして今まで 建ててこられた方々のお声をお聞きした結果の

根拠あるお話をもとにお話ができることはとても幸運だと思っています。

 

家は奥が深いのは当然ではかりしれません。

実体験にもとづくプロのアドバイスで

その方その方にとってかけがえのない家と空間をつくって頂きたいと思っています。

カテゴリー: お客様と, お客様の家づくり, 無添加住宅  

南房総市上棟をむかえて

2018.2.4/日

いよいよ始まりました南房総市岩井のYS様邸です。

「 本日は安全でどうぞよろしくお願いいたします。」とお施主様から

ご挨拶をいただきスタートの合図となります。

IMG_8221

 

奇跡的なお天気です!

「こんな日はなかなかないですよ。

日頃の行いが良いのですね。」と

うわさがご近所様からも飛び交うほどの日よりです。

 

海辺だというのに

クレーン作業には大敵な風が吹いていないのです。

 

IMG_8224

夕日を浴びてばんざい!

お子様の心に残る上棟だったことと思います。

IMG_8234

 

富士山をこんな風に眺められる立地は

なかなか無いですよね。

うっとりする景色を愛でることができる

幸せな上棟だったのでした。

YS様おめでとうございます!

IMG_8236

カテゴリー: お客様と  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

漆喰の家を建てられてオーナー様とのつながり

2018.2.1/木

昨年の4月からご入社の中林さん 30年度経営計画発表会にて反省と抱負を発表されています。     オーナー様   「 今年は新しい人生が始められ、とても運が良かったことでした。 お引渡しの場面に立ち合わせて頂けたことは、自分の経験も含め とても幸せな場面に同席できることは嬉しいことでした。 人と人の出会いは素晴らしく、なにせ人が大事だと感じています。」     じ、実はこちらの方は   無添加第一号の オーナー様なのです。   12.25 058     色々とご研究をされ 2010.2.11 008 ご見学をされ 11 001     お家の完成の際には 食事会も開いていただきました。*^^* 12.25 mnnna   カレンダーをもって ごあいさつにお伺いさせて頂いた際には CIMG1530 なんと お風呂に入っていきなさいと ご準備くださいました。 CIMG1558   オーナー様と色々な形で 続いていく これからの一年がまたわくわくなのでした。

カテゴリー: お客様と, オーナー様, 無添加住宅  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , ,

館山市にて無添加漆喰の注文住宅もうすぐ完成

2018.1.30/火

館山市のTN様邸 IMG_7410 漆喰が塗られ輝き始めした。 IMG_8786   漆喰には柿渋が入るために最初の1週間は このように気持ちピンクがかった漆喰になります。   お施主様は待ちに待っていらっしゃるのだろうなぁと 思うばかりです。

カテゴリー: お客様と, オーナー様  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

広島県に無添加漆喰の注文住宅はじまる

2018.1.22/月

間もなく

広島県で着工を迎えられるTM様

本日はほぼ最終のお打合せでご来場いただきました。

 

もくもく村はとても寒く 暖炉があたたかく

心もホットさせてくれます。

DSC_1649

まだまだ実感がわかないこの時期ですが

どんどん変化をされていて

幸せなできごとがいっぱいおこりはじめています^^

 

上棟をお迎えになるとさらにリアルになり

意識がお家にどんどん向いてきます。

これがまた良い影響を受ける!

そんなお家になっています^^!

カテゴリー: お客様と  タグ:, , , , , , , , , , , , ,

漆喰の注文住宅を建てて子供さんも踊りたくなる家

2018.1.21/日

いよいよお家のなかにも漆喰が

塗り始められました!

みおなちゃん興味深く見学中です^^

1516511762262

 

うれしい気持ちが体中からあふれてきて

1516511788287

踊らざるにはいられませんでした(*^_^*)

 

奥様より

「きりんホームさんは無添加で工事期間が長いから引っ越しはまだかまだかと思っていましたが

結果あっという間でした。

最近はイライラすることもなくなって怒ることがなくなりました。

主人も新しい家づくりに意欲的で、そんな姿をみていると嬉しくて。

夫婦もとても仲良くなっていると思います。」

 

とてもうれしいお話もお聞きすることができました。

 

カテゴリー: お客様と, オーナー様  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

顔が見える家づくり 茂原市MR様邸 お引渡し

2017.9.9/土

造ってくれた方の顔が見える野菜が人気ですよね。

???????????????????????????????

安心を感じる

こだわりを感じる

人柄を感じる

など、顔が見えるから感じ得る事は多いですよね!

 

家づくりも一緒で

お客様は、どんな人が造ってくれるのか知るべきだと思います。

そして職人さんも、誰の為に造っているのか知るべきだと思っています。

 

今回は忙しい中、棟梁の吉田さんが引き渡し式に駆けつけてくれました!

 棟梁からお祝いの言葉を お施主様へ
2

 

お施主様から棟梁へ お礼の言葉を

4

 

がっちり熱い握手!

1

 

職人たちからの お祝いに深々と頭を下げるMR様

9

 

高らかに祝砲を上げます!

8

 

末永く お幸せに~乾杯っ!!

6

 

MR様 ばんざ~い!!

7

カテゴリー: お客様と  

【注文住宅 千葉】素敵な笑顔を い~っぱい頂きましたっ

2017.6.24/土

千葉県富津市のYN様邸の注文住宅が無事に上棟しました!

お施主様のYN様や棟梁達からも素晴らしい笑顔を貰えて幸せな一日でした。

 

素敵なご家族ですよね~
b1

 

YN様邸 棟梁の池田さん、気合いを入れての棟梁挨拶です!
b3

 

さすが熟練の棟梁達、息がぴったりです!
b7
b6

 

30℃を超える暑さで大変な中で、この笑顔っ!!

b5b8

 

YN様 上棟 ばんざ~い!!
b2
(一人よそ見をしているのは遠隔でシャッターを操作しているからです)

カテゴリー: お客様と  タグ:, , , , , , , , ,

30代にして二軒目の家づくりその訳がありました

2016.8.23/火

 

袖ケ浦市に

幸せなご家族様と

素敵なお家が誕生しました!

 

 

13934671_1123231697755725_2979809111009581198_n

 

 

なんとYD様は30代にして

2軒目の家づくりです!!!

 

DSC_1657 

 

 

「  一軒目は勉強でした。 」 とおっしゃるご主人様

 

DSC_1641

感謝しかありません!

これからみなを勇気づけられたらなって

少しでもできらたなって思います。

 

 

1471927167385

 

一番は子供たちに安心安全な家を残せたことが

良かったなぁって思ってます。

 もし自分たてが諦めていたら

こんな素敵なお家は建たなかったんだなぁーって・・・

 

子供たちが家を建てるときは

きりんホームで建てなさいよって

自信を持って言えます。

 

とのお言葉を奥様からも頂戴しました。

動画もUPさせていただきますのでご覧下さいヽ(´▽`)/

 

 

カテゴリー: お客様と, オーナー様, 無添加住宅  
アーカイブ
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

千葉県で無添加住宅を建てるきりんホームのスタッフブログ きりんホームが教える優しい無添加住宅づくり

一覧を見る
その他のブログ
  • きりんホームの施工現場から
  • チームきりん スタッフブログ
  • モーちゃんのむてんか暮らし
電話でのお問い合わせ 0120-512-515
ご相談・お問い合わせ
[きりんホーム展示場]千葉県君津市山滝野1304 むてんか村内 TEL 0439-50-7066 FAX 0439-50-7133