プロがおすすめする本当に良い土地の選び方 『 間違ったこだわり編 』

2018.2.27/火

木更津市にて土地を即決されたUN様

「 やはり良い土地はいくら見てもなかなかないですね。

やっぱりあそこに決めて良かったです。」 と おっしゃいます。

1

UN様ご契約のなかのワンシーン ネコ部長がお見守り♡

・・・はさておき

そう、 なかなか良い土地を選別することは 難しいことです。

家を建てるにはまず土地がないと進まないのに

この土地が見つからない! となげいていらっしゃる方も多いことと思います。

UN様のようにすぐに(約一か月)見つけられ

決断のできる土地を 見つけられる方はかなり少ないのではないでしょうか?

 

IMG_8122

 

どうして良い土地を見つけることは難しいのでしょうか・・・

①情報量が少ないから?

②法律的知識がないから?

③希望の家を建てるのにどのくらいの広さが把握できていないから?

④造成費用などその土地がどれだけの費用がかかるかわからないから?

それもあるかもしれません。

 

ただこれは、ハウスメーカーや工務店などの建築をする側の方が よくお話をされることかもしれません。

私は、それだけではないと思っています。

プロがお答えをしなくてはいけないこと

私がこれからお考えの方にお聞きしたいことそれは

 

P1120181

 

①本当に必要な日の光は何時の日なのかご存知ですか?

②南道路、東南角地が一番良い土地だと思っていませんか?

③そのこだわり条件は本当に必要なものですか?

④あとでできることと最初からやらなくてはいけないことを判断できていますか?

⑤何のために家を建てるかのテーマがはっきりしていますか?

 

お家を建てる方に経験豊富な方は数少ないでしょう。

こう言っては失礼かもしれませんが そんな方のこだわりは

本当に正しく必要なことなのかも はたまたわかりません。

上記の質問①②に「はい。」とお答えの方

③以降の問いにあいまいな方は 土地の条件や家の考え方を見直してみてください。

 

P1120177

 

あとは決断力です!

一生の買い物ですから不安にならない方はいないものです。

正しい決断をするとそこから流れが変わります。

何か少しでも違和感を感あるときは 勇気をもって後戻りしても良いと思います。

例えば土地を決めた途端、車が追突、夫婦が喧嘩が絶えない、やけどを負った、なおりかけていたアレルギーをぶり返すなど

↑ 実際の事例です

良いご縁良い決断はきっとその人に良い風を吹かせてくれます。

欲しかったものが格安もしくは無償で手に入る、夫婦仲が良くなっているなど、仕事上良いお話がきた

↑ 実際の事例です

 

ただし100点満点はないと思って進みましょう。

70点よければ最高です

自分を信じて進みましょう。

少しでも前向きになれるようであれば大丈夫!

 

次にスピードが大事です。

土地はネットワークで全国どんな方も購入することができるので 良い!

と思ったら即行動です。

自分のものにできるように努力をしましょう。

多くの方が誤った知識と考えで土地選びをしているように思います。

少しでも多くの方が正しい知識と行動で良き土地をお選びいただけることを願っています。

カテゴリー: 無添加住宅  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , ,
アーカイブ
2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

千葉県で無添加住宅を建てるきりんホームのスタッフブログ きりんホームが教える優しい無添加住宅づくり

一覧を見る
その他のブログ
  • きりんホームの施工現場から
  • チームきりん スタッフブログ
  • モーちゃんのむてんか暮らし
電話でのお問い合わせ 0120-512-515
ご相談・お問い合わせ
[きりんホーム展示場]千葉県君津市山滝野1304 むてんか村内 TEL 0439-50-7066 FAX 0439-50-7133